猫カゼ流行ってます!!

5月に入り暑い日が増えてきましたね((+_+))

動物にも熱中症はあるので対策をしっかりしましょう。

さて今の時期は猫のカゼ

流行ることは少ないのですが、現在流行ってます。

主な症状はくしゃみ・鼻水・目ヤニ・発熱・食欲不振です。

猫のカゼは猫どうしで移ってしまいます。

当院では猫カゼの子が来た場合は、他の猫ちゃんにうつらないように

猫ちゃんはみんな、車でお待ちいただいたり、

それでも猫風邪ウイルスの感染力は強く、

ワクチンを打ちに来た子や、通常の診察に来た子が

来院して数日してから猫風邪の症状が出たりすることがあります。

猫ちゃんをお連れの方は、猫ちゃんを車に残して

飼い主さんだけで受付を済ませてもらうと、他の猫ちゃんとの接触を減らせます。

特にくしゃみ、鼻水、目やになどの猫風邪の症状がある子は、

必ず隔離が必要となるため、上記の方法での受付をお願いします。

気になる症状がある方はまずお電話してください(^^)/

 

コロナの一番の予防対策は、大切なワンちゃんやかわいい猫ちゃんと家で楽しく過ごすことです。不要不急の外出は避けましょう。

STAY HOME!!

御代田町あさま動物病院

御代田町、軽井沢町、佐久市、小諸市、東御市、上田市エリアの動物病院です。