生後6か月。

昨日とある猫ちゃんが来院されました。

生後6か月の猫ちゃんです。

お腹の調子が悪いという事で、

いろいろお話を聞いていたところ

「なんだかお腹が少し大きくなった気がするの」と…。

確かに体重が前回より少し増えています。

生後6か月ならまだまだ成長期なので、

増えていてもおかしくはありません…が!

その猫ちゃんは女の子。そして日常的にお外へ行く子。

月齢も含めて考えると…。

先生が超音波の器械でお腹の中を見ると、

いました!!!子猫ちゃん!!

そうです、妊娠していたんです(゜o゜)!!

生後6か月。まだまだ子猫だと思ってしまいますが、

体はすっかり大人になっているんです。

特に今は繁殖の季節なので、ほんの少しお外へ行っている間に

オス猫と交尾して帰ってくることもあります。

そして交尾をした後、約2か月で出産します。

中には年に2回出産することもありますし、

一度に5匹も生まれてくることもあります。

避妊手術をしていない猫ちゃんがお外へ行くときは、

妊娠してしまう可能性に十分注意してあげましょう。

妊娠を望んでいないのであれば、

避妊手術を受けるかしっかりと考えてあげましょうね(*^_^*)