秋晴れ!

どんよりしたお天気がようやく収まり、

今日は気持ちいのいい秋晴れとなりました(*^_^*)

ここのところ、じめじめした気候が続いたため、

得に、垂れ耳の子たちはお耳のトラブルでの来院が多くありました。

お天気が悪いと、ほかにも影響が。

それは…

体重の増加です!!!!

「肥満犬イラスト」の画像検索結果 どーん。

雨が降るとお散歩になかなか行けず、お家でゴロゴロ。

でもご飯は今迄通り食べているので、あっという間に体重が増えてしまいます。

適正体重よりも体重が増えれば、関節を痛めたり、心臓に負担がかかったり、様々な病気の一因になりかねません。

やはり、その子に合った体重でいることが健康への近道です!

ただ、気温も低くなってきたので急に無理なダイエットをすると寒さで体調を崩してしまいます。

冬の寒さに耐えられる体型かどうかは適正に判断しなければいけません。

冬本番に間に合うように体重チェックをして、快適に過ごしましょう(^O^)!