職場体験を終えて

私は元々獣医師になりたいという夢を持っていてこのあさま動物病院を職場体験場所に選び、

今回10月24日と25日の二日間お世話になりました。

私は家族のアレルギーの関係で動物とも関わることはもちろん、動物病院に行ったことがなく

動物病院に関することは本などに書かれていること程度しか分かりませんでした。

そのため、職場体験をする前はどんな風に動物やその飼い主さんに接したりするのかが分かりませんでした。

しかし、いざ職場体験当日となり診察やミーティングをみたりして、

獣医についてたくさん学ぶことができ本当に充実した時間を過ごすことができました。

そして私は体験をして学んだことの中にあることが心に残っています。

それは動物病院で働く中で重要なことは飼い主さんとの関わりであるということです。

確かに動物の治療することもとても大切です。

ですが、例えば知らない場所に行き知らない人に触られる動物は恐怖しか感じません。

その際にその動物と一番側にいる飼い主さんをまずはじめ落ち着け、動物を安心させること。

それ以外にも、動物は話すことができないのでしっかりと飼い主さんの話を聞き、

どういう治療にしていくのかを共に話し合うこと、飼い主さんの要望に臨機応変に対応し治療に加えていくことなど、

これらのように、飼い主さんとの関わりがとても重要であり、

飼い主さんとの関わりがあってこそ動物たちの治療が進んでいくのだと思えることが沢山あります。

そして実際、あさま動物病院の職員さん達はこのことをとても大切にしていることがよく分かりました。

私も将来実際に獣医師になれた時、飼い主さんとの関わりを大切にし動物達の怪我を直したり命を救ったりしたいと思います。

二日間、職場体験を受け入れ、沢山の体験をさせていただき本当に有り難うございました。

長聖中学校  二年生c