誤食が増えています!

甲信地方も昨日から梅雨入りしましたね!

梅雨が明ければ夏がもうきてしまいます。

さて、以前にもネギやチューリップを食べてしまった

動物のお話をしましたが、

今回も「誤食」についてのお話です。

夏になるとあちこちでお祭りが開かれますね♪

美味しい屋台や綺麗なお店が並びます。

ですが気をつけなければいけないのが「誤食」。

串焼きの串やアイスの棒、風船なんかも飲み込む危険があります。

実際に、先日みえたワンちゃんはお腹の中から

カチカチに固まった風船が出てきました。

尖ったものを飲み込むと、口や食道、胃などを傷つけてしまいます。

突き刺さってしまうこともあるので要注意です!

風船などは腸の中で詰まってしまうと命に関わります。

やはり十分気を付けてあげなければいけません。

動物とお祭りに一緒に行く方はもちろん、

お祭りの次の日はお散歩コースに

ごみが落ちていることもありますので

「誤食」にはくれぐれも気を付けてあげましょうね!

また、先日見えた違う子はトリミング時に付けてもらった

リボンを遊んでいるうちに飲み込んでしまったケースもあります。

まさか!と思うものでも、遊んで知るうちに

うっかり飲み込んでしまうこともあるので

注意してあげましょう(*^_^*)

もしも何か異物を食べてしまったら、

すぐに病院に連れてきてくださいね!