黒猫の迷信

病院猫のクロがベットで寝ていると

手の形がハートに☺️

よく手をクロスしてますが、

上から見ると綺麗なハート型で思わずパシャリ📸

 

ところで「黒猫が前を横切ると不吉」という迷信を聞いたことありますか?

元々黒猫は幸福の象徴、福猫として認知されていましたが、

そんな福猫に目の前を通り過がれてしまう。

福が通り過ぎるという印象になり、

一部ではマイナスなイメージがついたそうです。

また、昔欧州では魔女の使い魔のイメージがあり、

日本にもそのイメージが流れてきたとも言われているそうです。

いずれにせよ日本では魔除けや幸運、商売繁盛などの象徴として、

古くから親しみのある猫ちゃんです。

あの夏目漱石の代表作のひとつ「吾輩は猫である」という作品の

モデルになった猫も黒猫ちゃんだそうです。

人懐こくて甘えん坊さんな子が多く、

魅力いっぱいの黒猫ちゃんのちょっとしたお話でした。

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★