あさま動物病院だより9月

ペットが他人に
迷惑をかけないために

犬の無駄吠えは、金属音や、5メートル離れた場所で聞く大型自動車の走行音に等しい90デシベルの騒音といわれています。近所の住民にしてみれば、穏やかな気持ちではいられませんね。やっと寝かしつけた赤ちゃんを起こしてしまったり、夜勤明けで眠りたい人の睡眠を妨げたりと、近所トラブルの原因にもつながります。ペットを飼うなら、赤ちゃんのうちから専門の訓練士によるしつけ指導を受けましょう。正しい方法で愛情とゆとりを持って接し、上手にできたときは必ず褒めてあげましょう。
また、お散歩中の犬のウンチは必ず持ち帰ってください。“行くなら拾う。拾わないなら行かない”ペットを飼う最低限のマナーです。他人に迷惑をかけず、気持ちよくペットと暮らしていけるといいですね。