先日、猫のスハくんが診察にみえた際に、

氷で遊んでいる様子の動画を見せてもらいました。

冷たい氷にじゃれている姿がとても可愛いです。☺️

(病院のインスタグラムに載せてあるのでぜひ見てみてください!

ワンちゃんや猫ちゃんに夏の暑い時期に氷を与える飼い主さんも多いと思います。

暑さ対策になる場合もありますが、

体調を崩してしまうばあいもあるので、

与える際には体調の変化がないか気をつけて与えてください。

大量に与えてしまうと下痢や嘔吐を引き起こしたり、

胃が冷えすぎてしまって食欲不振になることもあります。

また、氷が舌に張り付いた経験が皆さんにもあると思いますが、

ワンちゃん猫ちゃんも同じで張り付いてしまって、

慌てて自分で取ろうとして舌を怪我してしまうこともあるので、

与える際は水で氷を少し濡らしてからの方が安全です。

よく体調や様子を見ながら与えてくださいね🐶🐱

ささ

御代田町あさま動物病院は

御代田町、軽井沢町、佐久市、小諸市、上田市、東御市、長野原町エリアの動物病院です