あひる口!?

先日、トイプードルのゆきちちゃんが来院しました。

耳の痒みがあるとのことで耳垢をとって塗抹を引き

顕微鏡で見たところ、マラセチアが多く見られました。

マラセチアとは、真菌(カビ)の一種で

異常繁殖すると炎症を引き起こし、

こげ茶から黒色の耳垢が溜まり特徴的なニオイを発します。

顕微鏡で見るとマラセチアは雪だるま状に見えます。

 

まず、耳の処置をする前に嫌がってけがをしないように

口輪をつけましたが今回はかわいいあひる口の口輪をつけました。

さまざまなタイプの口輪があるのですが、この口輪は

とてもかわいいですね!

ゆきちちゃんもこれで頑張ってくれました。

その後、耳垢を耳用のクレンジング剤で溶かし、

何度か洗浄しその後薬を入れました。

良くなる子はすぐ良くなるのですが、

長引いてしまう子は時間がかかってしまい大変なのですが

早く良くなるといいなと思います。

そのためにも普段から耳の中に汚れがないか、

耳が臭くないかなど観察することが大切です。

早めに気づき処置をしてあげれば早く治ることもあるので

普段から観察するようにしましょう。

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454