あわや・・・!

毎日だんだんと冷え込み、

浅間山にも何回か雪がかぶりました。

今年もそろそろ雪が降りそうな予感…><

さて、今年でうちのバルサミコも

二回目の冬を迎えようとしています。

ねこちゃんたちは寒がりなので、

ストーブの前やこたつの中で

丸まっている姿をよく見かけますよね。

バルサミコも例外なくその通りなのですが、

つい昨日、私が台所で揚げ物をしていたら、

普段は油が跳ねるのを嫌がって近づいてすらこないのに

なんとガス台に飛び乗ってしまったんです…!!!!

急いで抱きかかえたのですが、

毛の表面が一部焦げてチリチリに…。

幸い、油もひっくりかえらず、一秒ほどの出来事だったので

大事に至らずに済みました…。

ですが気づくのが遅かったり、飛び乗った場所が悪ければ

あわや大怪我をさせてしまうところでした。

やはりこの時期は寒いので本能的に暖かいところに

行きたがるのでしょうか…。

毎年、何件かストーブに飛び乗ってしまう事故や、

毛を焦がす事故で来院される動物たちがいますが、

まさかガス台に飛び乗るとは思いもしませんでした(><;)

みなさんも時々観察をして、

事故を未然に防いであげましょう(^^)/

また、万が一怪我をしてしまった場合は

病院へ連れてきてくださいね(*^_^*)