いざ!ブタクサ退治~!

今日は一段と暑い日となりましたね!

熱中症も心配なところですが・・・今日のお話の主役は・・・

DSCN0599DSCN0601

こちら!!オオブタクサさんです!!

だれでも一度は見たことがあるかと思いますが、オオブタクサは外来の雑草の一種です。

そして、人でも悩んでる方も多いかもしれませんが、花粉がアレルギーを引き起こすことがあります。

(何を隠そうわたしも花粉に悩んでいる一人です・・・)

では、なんで今日はこのお話なのかというと・・・

実はワンちゃんねこちゃんでもオオブタクサがかゆみの原因になっていることがあるからです。

ワンちゃんの場合、とくにお盆のころから足の内側や顔に強いかゆみがでます。

先生は息子さんもオオブタクサのアレルギーがあるのでワンちゃんの散歩中に見かけた

オオブタクサをかたっぱしから抜いています。

写真のように今の時期は40センチ程度なので簡単に抜くことができます。

この活動に賛同される方は、ぜひブタクサを見かけたら抜いて下さい!

(手袋をしているとより安心です)

「スギ花粉対策で木は切れませんが、ブタクサ対策ではクサを引き抜けば終わりです!」

「みんなで協力してやっつけましょう!!

☆募集☆

ブタクサバスターズ、メンバー募集中!!