お出かけの際に注意

ゴールデンウィーク中は皆さんどこかにお出かけしましたか?

これからの時期、ワンちゃんとお出かけする方も多いのではないでしょうか。

多くの方が車移動だと思いますが、

その際に気を付けてもらいたいのが熱中症です。

毎年この時期から、夏場までお話していますが、

お出かけ途中に、お店などに立ち寄った際に

車内にワンちゃんを残し、熱中症になるケースが多くあります。

窓を少しあけたり、エアコンをつけていても、

車内の温度はなかなか下がらずに高い状態が維持されてしまいます。

長時間の移動の際にはこまめに休憩をはさみ、

しっかりお水を飲ませてあげましょう。

また、4月から6月は狂犬病予防注射の期間でもあり、

接種してもらうワンちゃんも多いと思いますが、

注射後に体調を崩してしまう可能性もありますので、

帰りはどこかに寄らずに、まっすぐ帰宅して

様子をみてもらうようにお願いしています。

安全におでかけ、予防しましょう!

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★