ご存じですか?🐱

定期的にブログで犬種紹介をしているんですが、

今回は珍しい猫ちゃんがみえたので猫種紹介です!🐱

セルカークレックスという猫ちゃんです。

モコモコしてカールがかかった被毛が特徴的です。

 

比較的新しい猫種でその歴史は、

アメリカのモンタナ州の猫の保護施設に引き取られた1匹の巻き毛の猫ちゃん。

この猫ちゃんがあるブリーダーの目に留まり、

ペルシャと交配したところ、

6匹のうち3匹が親猫のような巻き毛が引き継がれ、

この毛質は特有のものでは?となり、

猫種として扱われるようになったそうです。

この経緯から『奇跡の猫』との別名もあるそうです。

またその巻き毛が特徴的なので『羊の服を着た猫』なんて呼び名も。

先日、シャンプーをさせてもらったんですが、

確かに毛がかなり密で、もこもことパーマのようにカールしているところがありました。

抜け毛が多くすぐに毛玉になり易いので、

毎日のブラッシングは欠かせません。

 

性格は比較的おとなしく甘えん坊な子が多いようです。

魅力いっぱいのセルカークレックスちゃんでした。

 

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★