動物を迎える前に。

こんにちは。

日中は暖かくなり、春の訪れももうすぐそこまで感じられますね。

私は幼稚園の時に発症している花粉症がすでに始まり、

毎日痒みと戦っています(;_:)

 

さて、春は出会いの季節でもあります。

新しくペットを家族に迎えようかな?と考えることがあるかと思います。

ですが、迎えるにあたって気をつけなければいけないことがあります。

まずは飼育する前に、動物についてある程度勉強しておかなければいけません。

「ご飯はどれくらいあげるの?」「トイレを覚えてくれない!」

「しつけはどうやるの?」「ワクチンってなあに?」

「お散歩はいつから?」などなど…

生き物を飼うということは、想像以上にたいへんなことなのです。

そこで!!

まずは、動物を飼育(購入)する前に、物病院へ来てみませんか?(*^_^*)

不安に感じていることや、分からないことを気軽にご相談いただくことで

お家に迎えてからも適切に飼育することが出来ます。

というのも、子犬・子猫はまだまだ体も小さく、

初めての環境で過ごしていると、不安になったりして

お家に迎えてから数日で弱ってしまうことがあります。

とくに多いトラブルは与えている「ご飯の量が少ない」ことです。

購入した際に言われたご飯の量は、そのときの体重に合ったものです。

子犬・仔猫の成長はとても速いので、通常は毎日体重が増えていきます。

そのため、最初のご飯の量では栄養が足りなくなり弱ってしまうのです。

ですが、そのことを知らずに同じご飯の量で過ごしていると衰弱していってしまいます。

このように、飼う前に知っていれば防ぐことが出来ることがありますし、

その後何かあった時も素早く対処することができます。

ですので、動物の飼育を考えている方は是非!!

購入する前に当院へご相談くださいね♪

時間などはお電話でお伝えしますので、気軽におかけください♡

c0014117_21213563

あさま動物病院 TEL:0267-32-6454