ついに来ました

ついに来ました、そう、花粉が…。

私もくしゃみ鼻水痒みに毎年毎年苦しめられます。

なんと言っても花粉症歴26年目に入ります。

早めにお薬をもらって、なんとかコントロールしています。

私人間だけでなく、動物にも花粉症はあります。

今日はお猿さんが痒みと闘っている写真が

ネットニュースに載っていました( ;  ; )

そしてわんちゃんたちも花粉症と毎年闘っています。

春先から始まる子もいれば、

お盆過ぎごろに痒みがピークになる子もいます。

きっと花粉の種類が違うのでしょう。

わんちゃんの花粉症は主に痒みです。

痒みがひどくなると、血が出るほど掻きむしったり、

目を傷つけてしまったり、ひどいと眠れなくなってしまいます。

毛もごっそり抜けてしまい、皮膚が象のようになることも…

そうなる前に痒みのコントロールをしてあげることが大切です。

痒いのかな?と感じたら症状がひどくなる前に

早めに受診するようにしましょう!