ついに…!

先日、東京から観光に来ていたわんちゃんが

来院されました。

どうやら、目のふちに何かくっついているとのこと。

さっそく見させてもらうと、そこには…

 

そうです、マダニが付いていたんです。

image3どうも~。僕がマダニです!

 

最近は陽気も暖かくなってきて、

ついにマダニ達も活動を始めました(+o+)!

そのわんちゃんは、この数日前に予防薬を付けていましたが、

マダニが付いてしまったようです。

予防薬にも種類が沢山あり、

中には特定の予防薬に耐性が出来ているマダニもいます。

茂みの多いところに行った後などは、

いつもより念入りに体をチェックしましょう(*^_^*)!

とくに、足の水かきや、目・口のふちなど

柔らかいところにつくことが多いので

毛をかき分けて見てくださいね!

また、マダニは動物にも人にも病気をうつす可能性があります。

特に人では、重症熱性血小板減少症候群 (SFTS)と言われるものがあり、

最悪の場合死に至る怖い病気です。

もしもペットにマダニと思われるものが付いていた場合は、

絶対に触ったり引っ張ったりせず、

すぐに診せに来てくださいね!(^^)!

マダニの予防薬は体重別でサイズが違いますので、

予防薬が欲しいという方は、必ず動物と一緒に来院してくださいね♪

マダニからペットを守って、安心してたくさんお散歩に行きましょう~♫