やけどに注意!

暖冬といわれてはいますが、日に日に寒さが身に沁みますね。

私は寒さに弱い埼玉出身なので毎年冬は大変です(;^ω^)

一人暮らしなのでハロゲンヒーターとコタツで暖を取っているのですが

昨年はハロゲンヒーターで飼い猫がお尻の毛を焦がしてしまいました…。

よく掛布団や洋服に火が燃え移ると聞くので注意していたのですが

さすがに猫は敏感だから大丈夫だろうと

つけたままトイレへ行ったその一瞬でした…。

戻ってきたら部屋が何やら焦げ臭い!!

まさかと思って確認すると、猫本人は気づいていませんでしたが

お尻付近の毛がチリチリ焦げ焦げに…((+_+))

幸い毛の表面だけ焦げて、皮膚には問題がなかったのですが

その後も何回か近づきすぎて焦げ付かせてしまい、

あちこち刈り込みを入れたようになってしまいました💦

来院する動物の中にも、ストーブの隙間にひげが入り込んで

くるくるになってしまったり、薪ストーブの上に飛び乗って

肉球がやけどしてしまった子もいます。

くれぐれも注意して、安全に暖かく過ごしましょうね!(*^-^*)