ウォーミングアップ!

ここのところ、冷え込む日が続いています。

雨で太陽が見えないことも多く、私もタイツなどを履いて

体を冷やさないようにしています。

ですが、バドミントンの練習の時は

私がタイツを履けないので(動きづらくて苦手なんです)

寒さとの戦いです。

そんな寒い時に突然動こうとすると、

体が冷え切って固まっているので

怪我をしやすくなったり、痛めてしまうことがあります。

なので必ず準備体操やストレッチ、

軽く動いてウォーミングアップをしています。

そうすると体も少し温まり、筋肉もほぐされます。

ワンちゃんたちも同じで、

お散歩に行って冷え切った体で突然はしゃいだりすると

ジャンプした拍子に腰を痛めたり、

足を痛めたりすることがあります。

最近、そういった腰や足の痛みを

訴えてくるワンちゃんたちが多い印象です。

お散歩前は、ワンちゃんも家族も

一緒に準備運動やウォーミングアップをしてから

行くようにするといいですよ♪

もしも痛みがある場合は、

態勢を無理に変えないようにしながら

病院へお越しください。

お家でうずくまったり、足をびっこを引くなどが見られたら

動画に撮ってきてもらえると私たちも様子が分かりやすいので、

ぜひ覚えておいてくださいねっ(^_^)♪

おいっちにー!さんしー!