ニャルソック

猫を飼ってる皆さん

「ニャルソック」って聞いたことありますか?

猫が窓辺から外を眺めている様子を言うそうで

SNSなどで流行ったそうです。

家の周りを警備するように監視しているように見えるため、

皆さんご存知の警備会社の名前と猫をかけて

「ニャルソック」と言うようです。

最近は室内飼いの猫ちゃんが多いので、

目にする機会が多いと思います。

我が家の猫もよく外を眺めたり、

夏場は涼しい風が通ると気持ちよさそうです。

猫は縄張り意識が強い動物です。

そのため、自宅の周りに他の猫や動物が入ってこないかを見張っていることがあります。

外に出たことがない子でも、

見える範囲はテリトリーだと思っているようです。

もともと野生動物だった猫は自分のテリトリー内に異変がないかを、

監視することはとても重要なことです。

飼い猫となった今でも野生の本能が残っているかもしれません。

また、猫は温度変化を敏感に感じ取ることができるので、

常に心地のいい温度の場所を探しています。

夏は涼むために、冬は日光の光で温まるために、窓辺にいることが多いのもあります。

猫は日光浴をすることで体内でビタミンを作り出すことがでにるので、

日の光にあたることは体にとっても大切です。

外の鳥や環境を見ることでストレス解消にもつながります。

様々な理由で「ニャルソック」しているんですね☺️

皆さんのお家の猫ちゃんはどうでしょうか?🐱

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★