ネズミ捕りにひっかかってしまいました

先日、猫ちゃんがネズミ捕りにひっかかってしまい、

被毛がベタベタになってしまった子が来院しました。

お外に出る子で、どこかでついてしまい、

帰ってくるとひどい状態になっていたそうです。

こんな感じで

草や毛が粘着質に絡まりベタベタでした。

綺麗に取り除くには小麦粉と油で落とします。

最初に小麦粉を全体にまぶしてベタつきを抑えながら、

次に油をコットンにしみこませ、

粘着質に塗り込み、馴染ませ溶かしていきます。

気が遠くなるような作業のため

猫ちゃん自身もとっても大変です、

だいたい馴染んだら、くしで粘着質を取り除き、

最後にシャンプーをします。

無事にキレイになりました。

あまり無い事例なんですが、

ここ最近この子の他に子猫が二匹引っかかってしまって、

同じようにシャンプーをしました。

お家にネズミ、ゴキブリ捕りを置いてる方は、

注意してお使いくださいね。

 

長い時間お疲れ様でした🐱

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454