習慣

9月に入り気温も涼しくなりましたね

季節の変わり目は人も動物も体調を崩しやすいので

気をつけましょう🥺

 

今日は日々のフェノちゃん🐱の登場です★笑

 

最近では歯周病で来院する子が増えています。

歯周病は日頃のお口のケアで防ぐ事ができるので

是非お家でのケアをして欲しいです。

そこで大事なのは習慣にする事‼︎

私の飼っている猫のフェノちゃんは子猫の時から持病で

てんかん発作があり毎日1日2回2種類の粉のお薬を飲まなくてはなりません

おやつを使うと体重の増加が気になったり、ご飯にかけるのは全量入っているか心配なので

水で溶いてシリンジで飲ませています。

子猫の時から飲んでいるので味も嫌がらず飲んでくれます。

飲ませる時に“お薬飲むよ”と声をかけると寄って来て

準備してる私の周りをウロウロして顔を持っただけで口をくちゃくちゃ

する様になりました。

※頭を持つと嫌がるので下顎をを持っているので首は絞まっていません💁🏼‍♀️

習慣になってお互い苦じゃなく出来ています。

毎日の事なのでストレスなく出来るのが1番です‼︎

お口のケアも同じです★習慣にしてお互い苦じゃなく

病気の予防をしましょう🤗

お口のケアの方法は前のブログに載っているので是非ご覧ください!

わからない事はお気軽にご相談ください👨🏻‍⚕️⭐️