マダニ予防を急いで!!٩(๑òωó๑)۶

3月も残りわずか、4月になります

マダニ予防いつからだっけ?フィラリアと一緒でいいや

と思っている方!!遅いですよ!!

マダニは一年中活動しています特に暖かくなってくると活発になり、

ワンちゃんもお散歩に行く機会が増え、マダニくわれるリスクが上がります!

うちの子は外に行かないからといった例外はありません!!

一番怖いのはSFTFとういう人獣共通の感染症にかかってしまうおそれがあることです。

SFTSとは...主にウイルスを保有しているマダニに咬まれることにより感染する

ダニ媒介感染症です。

症状は...発熱・消化器症状(嘔気・嘔吐・腹痛・下痢・下血)を

主張とし、致死率は10~30%程度

それを防ぐには...マダニがつかないよう、肌の露出を避けること

そして!ペットにマダニ駆除役を投与することです

忌避効果もある背中に垂らすだけのタイプや食べるだけなど

簡単に予防できますのでまだの方は早速予防を始めましょう(o^∇^o)ノ

 

 

30