実習を終えて

研修を受け入れていただきましたあさま動物病院の皆さまありがとうございました。

緊張と不安で始まった研修でしたが優しく教えていただき、

学ぶことの多い充実した研修になりました。

研修を通して飼い主様との会話から患者動物の状態を細かく知ることができ、

信頼関係に繋がると思ったので飼い主様とのコミュニケーションは大切だと感じました。

院長先生にもコミュニケーションを沢山とってほしいとのことで

飼い主様とのお話にも挑戦してみました。

最初は何を話していいかわからず会話が続きませんでした。

しかし院長先生や看護師さんが何を話しているかよく見学し、

自分でも何を話そうか考えることで会話が続くようになりました。

そこで飼い主様が頑張ってと応援してくださり、これからも勉強に励んでこうと思いました。

まだまだ知識も経験もありませんが研修で学んだことを学校でも活かし頑張っていきたいと思います。

6日間と短い期間でしたが本当にありがとうございました。

高崎動物専門学校 飯嶋