久しぶりと初めて①

水族館が大好きな私、、。

去年の夏頃の2つの水族館に行ってきました‼️

茨城県にある、大洗水族館と三重県にある鳥羽水族館に!!

どちらも行ったことがない水族館だったのでとても楽しむことができました。

鳥羽水族館にはイルカはいないのですが、久しぶりの水族館にワクワクしたのと

ジュゴン、マナティー、スナメリなど滅多に見れない動物がいたのですごく楽しかったです。

大洗の方は行ったのがお盆だったので激混みでした💧

イルカのショーも並ばないと見れないという状況でした、、。

もう激混みしてる時には行きたくないなと思いました。

混んでいる記憶しかありません笑

そんな今回は大洗水族館について書きたいと思います✏️

こんなかわいい鳥さんがいました🦆

エトピリカという鳥です。小柄で相性抜群でした☺️🎶

かわいいね〜と声をかけてみるとずっとこんな感じでした🤣

基本的に鳥が苦手で(特に鳩はダメです、、)いつ飛んでくるか分からないという恐怖があるのですがこーやって水の中にいて仕切りがあると安心です笑

エトピリカは全身黒の小柄な鳥で、アイヌ語で「くちばしが美しい」という意味だそうです。

捕食の際は水深10mまで潜れるそうです。すごいですね。

絶滅危惧種に指定させています。

今日本でエトピリカを見ることができるのは、大洗水族館、鴨川シーワールド、アクアマリンふくしま、葛西臨海公園、海遊館の5館のみ。

鴨川には何回も行っているはずなのに、全く記憶がないので次行った時は絶対に見ようと思います‼️

イルカショーの水槽を下から見れるので空いている時に行って下から見るという見方もしてみたいです👀!

次のブログに鳥羽水族館について書こうと思います‼️