最高齢🐶

先日、犬の世界最高齢が更新された二ユースをご存知ですか?

ポルトガに住むボビ君というワンちゃんがなんと30歳266日(2月1日時点)で

存命中の最高齢の犬としてギネス記録に認定されたそうです。

ラフェイロ・ド・アレンティジョというポルトガル原産の

犬種で、マスティフなどの血を引く大型犬です。

インターネットより引用 (*ボビ君ではありません)

農園を営む飼い主さんの話では、

性格はとても穏やかで他の動物とも仲良しだそうで、

一緒に4匹の猫たちと暮らしているそうです。

自然に恵まれた環境で穏やかに暮らしてきたことが

長生きの秘訣ではと飼い主さんは考えています。

2018年に体調が悪くなったこともあったそうですが、

今は視力と歩行の問題がありつつも元気に過ごしているそうです。

近年動物医療の発達も相まって犬猫の平均寿命がのびている傾向にあります。

そんな中で人と同じように介護が必要な子もいます。

健康寿命とよく言いますが

これからはワンちゃん猫ちゃんにも寿命ではなく

健康寿命を長くすることを意識しなければなりません。

そのためには健康診断などの血液検査、尿検査はもちろん、

予防やお手入れをしっかりして、

異変に早く気づいてあげられるように接して行きましょう。

これから春の健康診断と狂犬病注射のシーズンになります。

高齢な子はもちろん、若い子でも一度健康診断をやっておくと、

健康な時の数値を知っておくことで、

もしもの時に役に立つのでぜひお試しください。

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★