久しぶりの子犬〜Part1〜

先日、生後約2ヶ月半過ぎのメスの柴犬のまりちゃんが来院しました。

とても人懐っこく、診察台に乗っても

ずっとしっぽを振ってご機嫌でした。

ビスケットをあげてみると喜んで食べました。

その日は混合ワクチンで来たのですが、

ワクチンをうつ時もビスケットを与えながらやったら

お利口さんにできました。

その後気づいたのか少し痛がってましたが頑張りました。

子犬は生後1ヶ月から3ヶ月頃が犬の社会化期といわれ、

人や他の動物や病院などのさまざまな環境に慣れさせるのに

適した時期です。

なので、この時期にさまざまなものに触れさせ、

慣れさせるのが大事です。

この日も何人かの病院スタッフが撫でたり、

ビスケットをあげたりして触れ合いました。

また、まりちゃんが来るのを楽しみに待ってます。

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454