今年もダニ予防を!*注ダニ画像あり

日中は少しずつ暖かくなってきて、もうすぐ桜の季節ですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は毎年お話しているダニについてです。

昨日、首のあたりに出来物があると診察にみえたワンちゃん🐶

出来物ではなくダニが寄生していました。

すぐに専用の器具できれいに取り除きました。

3月だとまだ寒い日も多いので予防があいまいになりますが、

温かくなる前に今からしっかり予防していきましょう。

今日みえた子は、柴犬で毛量が多く、毛が密なので

ダニがついていても見落としてしまいそうですが、

撫でてもらうのが大好きな子で、

飼い主さんが撫でている時に気づいてすぐに連れてきてくれました。

多くのワンちゃんが被毛に隠れて見つけづらいと思いますが、

お散歩後などにブラッシングをして、

ダニがついてないか確認すると予防になります。

マダニが媒介するSFTS」という感染症は、

人と動物の共通感染症です。

もしダニが寄生しても素手で触ったり、

無理にひっぱらないで病院へご相談ください。

しっかり予防して人と動物の健康を守りましょう!

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★