今日は猫の日

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日です。

愛猫家の学者などから構成される猫の日実行委員会が、

ペットフード協会と協力して1987年にに制定されたそうです。

個人的に、最近になって制定されたかと思っていましたが、

意外と歴史があってびっくりしました。

この「猫の日」は猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、

猫と共にこの喜びをかみしめる記念日を、

という趣旨て制定されました。

猫の日にはコンテストやキャンペーンイベント他、

啓発活動など猫に関することが様々な形で行われます。

「猫の日」は日本だけでなく世界各国で制定されていることご存知ですか?

ヨーロッパの多くの国は2月17日を「World Cat Day」

アメリカは10月29日を「National Cat Day」としているそうです。

また、8月8日は世界最大の動物愛護団体であるIFAWが制定した、

「世界猫の日 International Cat Day」だそうです。

猫を愛する気持ちは世界共通ですね。

ささ

御代田町 あさま動物病院は

御代田町、軽井沢町、佐久市、小諸市、上田市、東御市、長野原町エリアの動物病院です