凍った雪に注意!

こんにちは。今朝は起きると地面が真っ白!

日中はお天気が良いので、うっすら積もった雪も溶けてくれそうですね。

ですが、まだ所々凍って固まった雪を見かけます。

そんな時に気をつけたいのが、お散歩時の怪我です。

尖った氷で足や爪を傷つけてしまうことがあります。

実家で昔飼っていたラブラドールの子は、凍った雪で滑ってしまい、

人で言う捻挫のように足を痛めてしまったことがありました。

ふかふかの雪の上ではしゃぐ姿は見ていても楽しいですが、

その下に隠れている凍った雪で、怪我をしていないかどうか

帰宅したらくまなくチェックしてあげましょう!

防ぐ方法はやはり凍ったところを極力避けることが一番ですね♪

また、毛の長い子では雪が毛にまとわりついて、雪玉のようになったことはありませんか?

ドライヤーなどで温めても中々溶けなかったり、

お湯で溶かすとそのあと毛を乾かす時に毛がからまったり…

お散歩のあとが大変で、行くことを躊躇してまうこともあると思います。

そんな子には、足先まで覆ってくれるお洋服がお勧めです!

当院併設トリミングサロンPAWでも、

様々なタイプ、デザイン、サイズのものをご用意しております♪

0035-300x225 こちらは先生のモフちゃんです。

 

気になる方はお気軽にお尋ねください(*^_^*)