大きい魚

みなさん、ジンベエザメをご存知ですか?

ジンベエザメは、魚類(鯨類除く)で現生最大の生き物となっています。

世界中の亜熱帯、熱帯、温帯に分布しており人間に害を及ぼすことがほとんどないサメとなっています。

絶滅危惧種ENに指定されており、ENだと低危険と絶滅のちょうど真ん中くらいになります。

本種を対象とした漁業および他の魚種を対象とした漁法による混獲などにより生息数は減少していて

船舶のスクリューによる傷害、観光による攪乱、原油流出などの海洋汚染などによる影響も懸念されているそうです。

これから絶滅になってしまう可能性ももう危険じゃないよ〜となる可能性があるということです(多分)

要するに、動物たちの危機は人間次第ということです‼️

ジンベエザメといえば、どこの水族館を思い浮かべますか?

有名なのは沖縄県にある美ら海水族館ですよね🐋🐋

おお(高校生の時代は、こんなカメラでしか撮ってませんでした(T ^ T))

私も真っ先に美ら海を思い浮かべます。

高校の修学旅行でしか行ったことないんですけど、ジンベエザメを見た記憶が全くありません‼️

なので、鯨類を除く魚類最大のサメ、ジンベエザメをもう一度じっくりみたいな〜と思ってます💭

今ジンベエザメを見ることができるのは美ら海のみになりますが、以前は私が大好きな

八景島やうみたまごでも見ることができたそうです👀

何が言いたいのかよくわからないブログになってしまいましたが、生ジンベエザメ見に行ってみてください‼️