悩みは動物それぞれ・・・

当院ではオーラルケア(麻酔をしないで口の中のおそうじをすること)をしています。

飼い主さんからはさまざまな理由で、オーラルケアをお願いされます。

「口臭が気になる」「家で歯磨きをさせない」

「歯が痛いのかご飯が食べずらそう」

「高齢なので麻酔をかけるのが怖い」

など・・・

先日も「トリミングのついでに歯石を取ってほしい」

と依頼があったので、さっそく処置で行いました。

しかし、興奮してしまい出来ませんでした。

無麻酔なのでどうしても動いてしまったり、暴れてしまう子は

怪我など、過度なストレスを与えてしまう恐れがあるので

無理に行うことはしていません。

飼い主さんに返す時に「興奮してしまったので処置はできませんでした」とお伝えしてお返ししました。

数日後同じ飼い主さんが来院し、「歯石はとらなくていいけど、口臭をなんとかしてほしい」と言われました。

理由をお伺いしてみると!

「息子の彼女が初めてお家に来るので、その時にワンちゃんの口が臭くて

彼女にこの子が嫌われてしまうと可哀そう」

とのことでした。

そこで!抗生物質(週に二日程度)のお薬を飲んでもらい、お口の匂いの元となる

歯周病菌を減らして、口臭をなくすことにしました。

歯石は取れないですが、これで飼い主さんの1番の問題は解決です。

彼女さんにも気に入ってもらえるといいですね(*^_^*)

お口の問題はワンちゃん、ネコちゃんそれぞれで解決方法も

その子によって違います。

 

今お口の事で気になっていることがあれば

当院スタッフにお気軽にご相談ください。

小さなことでも日ごろからお口のケアが

出来るといいですね(^^)/