歯磨きが出来るようになるまでの工夫

前回の続きをお話ししたいと思います‼️

クーちゃんは声をかけて来るようになるでにも

時間はかかりましたが終わったあとにおやつをあげたり、

歯ブラシに歯磨き粉をつけてみたり工夫をしました。

他にも、声をかけて来るまで待ってみたりもしました。

それまでは声をかけてから連れてきてしまっていましたが、

それだといつになっても声をかけて来るようにはならないと思い

根気強く待つことにしました。

これは出来るようになるまでとても時間がかかり、大変でした😅

それでも何回か続けているうちに少しずつ寄って来るようになり

今では声をかけると喜んで寄って来るようになりました😊

ポイントは、いつもより高めのテンションで声をかけてあげることです。

そうすることでわんちゃんの気分も上がり、嫌がらずに

寄ってきてくれるようになります。

終わった後のおやつも毎回あげるのではなく、あげない日もつくり

「おやつを貰えないからやらない」ということがないようにしようと思い、

その日の犬の様子でおやつをあげるかあげないかを決めています。

このようにどーしたらできるようになるのか考え、たくさん工夫をしました。

当然のことですがやっていくうちに、2匹ともそれぞれ成長のスピードが

違うなと思いました。なので、その子にあったやり方を色々試し

見つけながら進めていくのがいいと思います。

日々少しずつでも出来るようになっていく様子を見ると

頑張って続けようと思えます☺️

続けるのるなかなか難しいと思いますが、

わんちゃんの健康のために歯磨きを続けましょう🦷🪥✨