歯磨きチェック

先月の下旬に、我が家の愛犬2匹の健康診断と狂犬病の注射をしに

病院に連れてきました。

2匹は病院がとても苦手です。

たまにトリミングがある日など、私と一緒に出勤することもありますが

その時も大騒ぎで大変です。

病院が嫌で大騒ぎする子もいますが、飼い主さんの大変さがよく分かります😅

1人で2匹を連れて来るのはもうやめようと思います😂😂

話がそれましたが、、、

当院では健康診断やフィラリアの検査など、予防のために来院した際に

歯のチェックもすることがあります。

我が家の愛犬2匹もチェックしてもらいました。

歯垢や歯石がピンク色に見える特殊なライトを使って歯の汚れをチェックしていきます。

毎日歯磨きしているのですが、しっかりできているのか不安で見るのも怖かったです。

クーちゃんは前にチェックした時キレイだったのですが、最近歯磨きを嫌がるようになってしまい

上手くできないこともあるのですが、今回もキレイだったのでよかったです✨

モコちゃんは3歳頃から歯磨きを始めて、初めてのチェックだったので

見るのがとても怖かったです。

奥の歯は少しだけピンク色に見えましたが、他の歯はほとんど汚れが

ついていなかったので、安心しました。

約2年間しっかり歯磨きができていたと思うと、これからも

この調子で頑張ろうと思えました‼︎

クーちゃんは家に来てすぐ歯磨きをやり始めたのですが、

なぜか途中から歯磨きを始めたモコちゃんよりも下手で、すぐ嫌に

なってしまうので困っています😰

順調にいっていてもまたできなくなってしまうと、歯磨きをやる側も

嫌になってしまうので、我が家はお母さんと私でやっています。

最近はほとんどお母さんがやってくれているので、さぼり気味ですが💦

歯磨きは短時間でいいので、毎日やることが大切です。

前にもお話しましたが、わんちゃんの歯垢は3日で歯石になると言われています。

毎日やるのが難しい方は2日に1回でもいいので歯磨きをしてあげましょう。

健康のためにも歯磨きはとても大切です。

やってみたいけどやり方が分からない方など気軽に相談してください。