猫✖️ダンボール

個人的によくネット通販を利用するんですが

それにつきものなのがダンボール📦

段ボールを開けて部屋に置いておくと必ず愛猫が入ってきます。

ほとんどの猫ちゃんはダンボールが好きだと思いますが、

そもそもなぜダンボールを好むのでしょうか?

ダンボールだけでなく紙袋やカゴにも好んで入りますが、

狭く体が密着できる空間が猫ちゃんにとって安心できるようです。

もともと野生に暮らしていた猫は獲物からも天敵からも見つからないような、

木の影や草の茂みなどに身を潜め暮らしていました。

危険隣り合わせな環境下でそういった場所が唯一安心できる場所だったため、

本能的にダンボールのような体を隠せる場所は落ち着くようです。

それとダンボールは断熱、保温性があるので、

夏は少しひんやり、冬は暖かくなってくれるのも

猫ちゃんにとってはかなり魅力的です。

また、オランダでアニマルシェルターにいる猫を対象に行った研究に

ダンボールを使ったものがあります。

新しくやってきた猫たちをっ2つのグループに分け、

片方のグループには隠れ場となるダンボールを設置し、

もう一方のグループからはダンボールを取り上げる。

という実験をしたところ、

やはりストレス度には著しい差があることがわかり、

実際、ダンボールを与えた方のグループの猫たちは、

新しい環境にはやく慣れて、ストレス少なく、

人との交流により興味を示したそうです。

落ち着ける場所があることでストレス回避ができたようです。

お家でも猫ちゃんが安心できるスペースをつくってあげて、

ストレス少ない生活を送りましょう🐱

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★