病院実習を終えて(実習生より)

4日間という短い間でしたが、沢山の事を感じ、考えさせられるとても濃い時間を過ごさせていただきました。

ペットは私たちの心や生活を豊かにし、幸せを与えてくれる大切な存在です。そしてペットもその飼い主の姿を見て同じ気持ちになると思います。動物病院は、そんな素敵な関係を共有させて頂く貴重な仕事だと感じました。

しかしその分大切な命を預るという責任も重く、正確な知識、判断が瞬時に求められる大変な仕事であることも身をもって実感しました。

さらに動物が好きという気持ちはもちろん体力や忍耐力、コミュニケーション能力、対応力など様々な力が必要とされる場でした。自分自身に足りないものばかりだと痛感するとともに、将来の事を考える良い経験となりました。

また、病院に来られる動物たち、そして飼い主の方々は不安でいっぱいな様子でした。そんな気持ちを和らげようと、看護師さん、獣医師さんが優しく話しかけられていたのが印象的で、温かく家族のように患者さんを迎え入れてくれる病院でした。

このような素敵な場所で貴重な経験をさせていただいたこと、そして動物看護を学んでいない私に一から丁寧に指導していただいたことに心から感謝しています。

本当にありがとうございました!

実習生:M.M