皆さんご無事でしょうか。

台風19号。

各地で大きな被害がありました。

みなさん、ご無事でいらっしゃいますか?

幸い、当院は起きな被害はありませんでしたが、

御代田町内や近隣の市町村でも停電があったり

土砂崩れや川が溢れたところもあると聞いています。

私の親族も埼玉に住んでおり、さらに住まいは荒川の真ん前で

避難するようなんとか説得しました。

その近くに25年来の幼馴染も住んでいるので、連絡を取り合い、

無事にやり過ごしたと聞いて本当に安心しました。

普段テレビを全く見ないのですが、

あの時ほど必死にテレビを見続けたことはありません。

避難所で過ごしている方々も、これからの生活を思うと

不安でいっぱいだと思います。

そして同じようにペットも不安を感じていると思います。

食べ慣れているごはんや、好きなおもちゃがあると

少し落ち着くかもしれません。

また、ペットと一緒に避難できるところと、できないところと

自治体によって対応が違うようです。

自分が住んでいる地域の避難所が、ペットの受け入れを許可しているかどうか、

この機会に確認しておくと安心ですね。

1日も早い復旧をスタッフ一同お祈りしております。