研修を終えての感想

12月25日、26日、28日、29日の4日間研修をさせていただきました。

あさま動物病院さんでは、ペットのデイケアや里親譲渡、ミルクボランティアの募集など

他の動物病院ではあまり見られない活動を行っていることを知りました。

このような活動に魅力を感じ、今回研修をさせていただきたいと思いました。

研修初日は不安と緊張でいっぱいでしたが、院長先生や動物看護師の皆さまに

優しく丁寧に教えていただいたおかげで、リラックスして行うことができました。

診察の見学もさせていただき、飼い主さんとどのように接しているか

声をかけているか、質問にはどのように返事をしているかなど、

とても勉強になりました。飼い主さんとの距離も近く、

気軽になんでも話せる雰囲気がとてもいいと思いました。

病院に来たがると言うお話を聞く事もあり、びっくりしましたが

動物が来たがる病院にすることはとてもいい事だと思いました。

また、保定をさせていただいたり、飼い主さんとお話をする機会もあり

現場でしか学べないことを沢山学ばせていただきました。

4日間という短い間でしたが、ここで学んだことを生かし成長できるように頑張っていきます。

本当にありがとうございました。

 

学校法人MGL学園高崎動物専門学校 1年 佐野