興味深いモンキー

先日、小諸市動物園に往診に行ってきました🦁

そこで興味深いお猿さんに出会いました。

アジルテナガザルのクロちゃんです。

アジルテナガザルはインドネシアやマレーシアに分布しており

絶滅危惧種ENになっています。

絶滅危惧種になってしまったのは大規模な森林伐採のため、生息地が急激に減少してしまったのです。

今、アジルテナガザルを見られる動物園は小諸市動物園を含め6カ所となっています。

——————————————————————————————————————

(Facebookより)

名前:クロ(病院のクロと同じ名前ですね)

生年月日:1983.3.26(現38歳)

アジルテナガザルの寿命は、野生下で25年程度、飼育下では30〜40年程度となります。

チンパンジーやオランウータンと同じように、長い腕を用いて枝につかまり振り子状に

体を揺らし腕渡りで機敏に移動します。

樹木性なので滅多に地上に降りてくることはないそうです。

様々な鳴き声でコミュニケーションを取る事ができ、早朝には大きな声をあげて

縄張りを主張し、他の侵入者に対して激しく威嚇するそうです🤬

私が最後に小諸市動物園に行ったのが4、5年前くらいですが確かに

クロの鳴いている声が印象深いです。その時は人の叫び声みたいな感じだったきがします🤔

体毛は黒〜赤茶で眉部の毛は常に白色なのが特徴です。

クロは部屋を移動しながら、時折おしりを見せてきます👀

(分かりにくくてすみませんm(_ _)m)

特に、おしっこをかけるとかうんちを飛ばすとかではないです🙅🏻‍♀️

写真を撮ろうとすると中々やってくれませんでした😹

--------------------------------------

アジルテナガザルのクロの他にも、ムササビ、川上犬のさくら、ペンギンなど

沢山の種類の動物たちを見る事ができます(^_^)

私のお気に入りは、フサオマキザルです。

何匹かいた中でとてもおっさん顔をした子がいたのですが、

名前がその名の通り「おっさん」でした😂😂

(Facebookより)

今現在、小諸市動物園は改装中のため休園となっています。

改装工事が終わった際には、ぜひ足を運んでみてください😁

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454