貴重な瞬間

先日、珍しいお客さんがみえました。

“亀”さんです!🐢

種類は、ミシシッピアカミミガメです。名前はあずきさん。

朝、電話あり口を開けたまま動かないとのことでした。すぐに病院に来てもらいレントゲンを撮らせてもらうと

卵が3つあったそうです。

<

3つあるのわかりますか?🤔

私も亀を飼っているので、亀と聞いただけでテンションが上がりました^^(なかなか亀は来ないので、、)

そこで陣痛促進剤の注射を打ち、様子を見ることに。

最初はなかなか卵が出そうな気配はなく、注射をしてから15分が経過しようとしていた時です!

、、しっぽが太くなってきました。

太くなると、

このように何かが出始めました。飼い主さんと出てきた!と話していると一度引っ込んでしまいました😥

引っ込んでから数分後、、

徐々に出てきました!すごい!

うっすら透明な膜みたいなものもあります。

完全にできった瞬間は残念ながら見る事ができませんでした(T ^ T)悔しい!

2、3分して2個目の卵が出てきました。こちらも見る事が出来ず、、😭もってないですね、私。

クロも興味津々、見守ってます。👀

最後の一つ、絶対見るぞ!と思い待ち構えていますが中々出てきません。

受付の仕事を終え、見に行ってみると「3つめでました~!」と飼い主さんから。

飼い主さんとタイミング悪いですね、、と。本当に3つも卵があったのに一つも出きった瞬間を見ることができないなんて、、(;_;)

でも、無事に出てきてくれてよかったです。

この卵は無精卵なので孵化することはありません。ですが、とても貴重な瞬間を見させていただきました。

亀を飼っている私としては、うおおおとなるくらいすごかったです。

たまに、他の飼い主さんと亀の話をさせていただくことがあるのですが、住んでいる場所が小さいと

そのサイズのまま育っていくそうです。

あずきさんが来院した際に「大きい!」と思い、飼い主さんにお話を聞くとある日を境に大きい水槽に入れたら

大きくなっていったそうです。

私の飼っている亀、キャサちゃんは12歳くらいになるのですがまだまだ小さいです。

水槽に入っている岩が小さいのでそのサイズのままなのか、、と考えさせられました。

あずきさんは体は大きいですが、尻尾が絶妙に小さくてかわいいです💛

キャサもいつかあるのかな、、と思うとドキドキしてしまいますね

あずきさん、貴重な瞬間見させていただきありがとうございました!!

余談:あずきさんのお家にはもう一匹亀さんがいるみたいなのですが、その亀さんは先日9個も卵がでたそうです!

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★