いろとりどり

先日、ウサギのするめくんが診察と爪切りにみえました。

珍しくて可愛い名前だったので由来を聞いてみると、

「毛色がスルメっぽい」という理由でした(⌒∇⌒)

ウサギはARBA(アメリカのウサギブリーダー協会)

によると50の品種があるそうで、

毛色は大きく分けて次の5パターンあるそうです。

・セルフ

全身が同じ毛色。

基本は「ブラック」と「チョコレート」があり、

この基本色のことをいいます。

・タン

顎の下や首の後ろに白やオレンジの模様や、

胴体に差し色があるタイプをいいます。

・アグーチ

1本の毛の中に様々な色が含まれている毛色をいいます。

・シェイディッド

シャム猫のようにグラデーションがある毛色をいいます。

・その他

ブチ模様のブロークンなど。

また、品種によってカラーバリエーションが様々あり、

多いものでは30色近くもあるそうです。

ワンちゃん、ネコちゃんだけでなく

ウサギ、カメ、ハリネズミ、鳥などの

エキゾチックアニマルを詳しく調べてみるのも楽しいですね!

爪切り頑張りました!

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★