魚食動物🐟〜

みなさん、“スナドリネコ”をご存知ですか?

インドネシアや、中国南部・インド地域に生息する魚食動物です。

泳ぎが上手で、主にカエルザリガニ、魚類、貝などを捕って食べるそうで、陸上でもネズミ類を捕食するみたいです🙀

指にわずかな水かきがあることで、水生に適応できるそうです。

私が、スナドリネコを見たのは鳥羽水族館でした。

鳥羽水族館では、2022年2月26 日に2頭の赤ちゃんが産まれたそうです👶🏻✨

私が行ったのは、9月だったので少し大きくなってしまっていました😿

お母さんやお父さんとは別のところにいて2頭で気持ち良さそう?に寝ていました。

こんな感じで体重も公開されていました📢

体重は大体、大人で5.5〜8.0kgだそうです。

この時点でもうほぼ大人の体重です🤭すごい。

親たちは、崖の上でのーんびりと寝ていました😪💤(写真は起きてますけど💧)

小さい頃はやっぱり可愛いですね、、!

次行く時はもう親と一緒にいるのかなと思うので、家族で過ごしている姿も見られたらいいなと思います。

スナドリネコを見られるのは、現在日本では3カ所となっています。

鳥羽水族館(三重県)、天王寺動物園(大阪府)、神戸どうぶつ王国(兵庫県)です。

少し遠いですが、お近くに寄った際は是非見てみてください👀