一年間を振り返って

ここ最近は暖かい日が多く、少しずつ春の陽気になってきました。

春と言えば新しい生活の始まりでもありますよね。

私は去年の4月にあさま動物病院に入社しました。

毎日があっという間に過ぎていき、気づけば4月で入社して一年になります。

この一年間は覚える事が沢山あり、仕事に慣れる事に精一杯でした。

技術面や動物の扱い方はもちろんですが、飼い主さんとどう接するかなど

実際に現場で働かないと学べない事に気づく事ができました。

はじめは「動物を助けたい」という気持ちで動物看護師になりましたが、

動物たちや飼い主さんと接していく中で、「飼い主さんに寄り添えるような

動物看護師になりたい」と思うようになりました。

なので私はこの一年間、飼い主さんとのコミュニケーションを大切にする事を

心がけ、積極に会話をする事を目標にしてきました。

はじめは緊張もあり、何を話したらいいのか会話もぎこちなく

なかなか上手くいきませんでした。

先生や先輩看護師の方々がどんな内容をどういう風に話しているのか、

どんな風に飼い主さんと接しているのかなど見てきました。

他愛のない話でもそこからなにか動物についての情報を得ることができたり、

飼い主さんと私達がリラックスして話すことによって、動物たちに緊張感を

与えないようにするなど、動物病院に来るのを嫌にならないようにする工夫を

する事が大切だという事を学びました。

他にも、治療のご褒美や病院に来たご褒美としておやつを用意し、動物たちが

嫌がらずに病院に来るようになることで、飼い主さんの負担も減らす工夫を

している事を知り、基本的な事ですが大切な事だと思いました。

このように、動物を通して飼い主さんと接していく中で気づくことや

学べる事がたくさんありました。

まだまだ時間がかかりそうですが、一日でも早く理想の看護師になれるよう

頑張りますので暖かく見守ってくださると嬉しいです☺️