久しぶりと初めて②

前回に引き続き、水族館についてお話しします🐠〜〜

今回は、三重県にある鳥羽水族館についてお話しします。

秋ごろ、お母さんの運転で三重県まで行ってきました‼️

鳥羽水族館に行きたくて!

鳥羽水族館には、ショーをするイルカがいません。ショーをするのはアシカです。

でも、大きな魅力としてジュゴン、マナティー、スナメリ、イロワケイルカと

なかなか見ることができない海の生き物たちが一気に見ることができるのです。

初めて見る生き物だらけでとてもワクワクしました😻

館内自体もものすごく広いわけではないので疲れるということがあまりなかったです。

ジュゴンに会えるのは、鳥羽水族館のみ。

私が行った時は、こんな感じで手前の端っこにいて写真撮り放題でした📸

もちろん、泳いでいる時もありました‼️

ジュゴンににているのが、このマナティー。

私も、見ないとあれ?どっちがどっちだ?となってしまうほど💧

マナティーには、「アフリカマナティー」「アマゾンマナティー」「アメリカマナティー」と3種類いるそうです。

鳥羽水族館にいるのは、アフリカマナティーだそうです。🦣

寿命は30年程度。すごいですね。

3種類とも絶滅危惧種に指定されています。

鳥羽水族館では、「アフリカマナティー」熱川バナナワニ園(静岡県)では、「アマゾンマナティー」美ら海水族館、新屋島水族館(香川県)では、「アメリカマナティー」を見ることができるそうです。

行ってみたい🤩🤩

スナメリ、イロワケイルカは以前のブログで紹介した記憶があります、、。

私が行った時期、ちょうどスナメリの赤ちゃんがいて飼育員さんが横でなにか観察をしていました!

貴重な場面を見ることができました🌟

アシカやセイウチ、ペンギンなど間近で観察できるのもすごくよかったです。

また機会があれば行きたいなと思います。

ジュゴンのぬいぐるみがあったので買ってもらいました。ジュゴンちゃんです❤︎