紫外線ライト💡

私の家には猫の他に亀が1匹います。

私が小学生の時に自分のお金で夏祭りの時に購入しました🐢

なので十数年一緒にいるわけなのですが、自己流の飼い方をしてきました。

それがいいのか悪いのかも分からず一緒に生活をしてきましたが、

最近病院に置いてある亀の飼い方という本を見てなんか良いとは言えないんじゃないかなと思い、見直すことにしました。

日光浴が大事というのはわかっていたのですが、仕事があったり長時間外に出すことができなかったり、外に放しておくとあっという間にどっかにいってしまうので日光浴を完璧にさせてあげることができず、、という感じでした。

体格が大きかったらすぐに見つけられると思うのですがなんせほんとに小さいので

見つけるのが大変です💧(以前隣の家まで行ってしまったことがありました🌀)

水槽を洗うのも週一くらいで洗いたいとは思ってたのですが、以前の水槽は重く

一人で持つのも大変で、中々理想通りにいきませんでした(私は一人で持ってましたけど!!)

重いからむりってよく言われてました、お母さんに。笑

やはりごはんの食べ残しがあったりですぐに水槽が汚れてしまいます。🥲

そこで少し軽めの水槽に変えてみました。

外に運ぶのもすこし楽になり、頻繁に水槽を洗いその都度日光を浴びせてあげる事ができるようになりました。

うる覚えですけど、何かに2時間くらい日光を浴びせたほうがいいって書いてあって。

それぐらい浴びせてあげたいっていう気持ちはあるんですけど、

洗うのは大体20分程度。そんなに外に自分がいることできないし亀だけ外に出しておくとさっき書いたみたいにどっか行っちゃうし、家のベランダだしておくこともできないし、、

っていう感じで、紫外線ライトを使って週に何回か日光を浴びせるのも良いって書いてあった記憶がありまして、ついに紫外線ライトを買ってもらいました💡

丸子の大きいコメリみたいなところに行ったら、亀が売られていてそこに紫外線ライトが付いていておなじやつを購入してみました✌🏻

亀の種類は違いましたが、私が本を見た通りの飼育をしていて感動してしまいました💧

早速家に帰って紫外線ライトを付けてみると、、

気持ちよく当たってくれました😽嬉しいです‼️当たり方があってるのかはわかりませんが、、。

最近は、水槽も週一で変えるように気をつけています。

今までと生活をガラッと変えてしまうと体調を崩してしまったりするかもしれないので、

少しずつ適した飼い方をしていけたらと思っています☺️

これからもずっと一緒にいられるように頑張ります✊🏻🎶